チャート分析なんて出来ない/NNDM決算を待つ

チャートのテクニカル分析。色々あります。あまりに複雑なものは私の頭では理解できない。分かりやすく有名な三尊とかも気にしない。せいぜい買うタイミングを計る時の分足、ローソク足は気にする程度。例えばこれ。



f:id:kotokane:20210311211059j:image

去年8月のJMIA、地獄みたいなダブルトップ。-60%近く落ちました。お山の天辺で買っていたら発狂です。

 

これをもう少し長い期間で見ます。

f:id:kotokane:20210311211139j:image

どうよこの見事なカップウィズハンドル。今回の調整で大きく株価を下げましたが、この時の天辺を未だに割ってないのです。どのスパンでチャートを眺めるかによって見方は変わるので、数日、数週間程度でなんらかの形ができた所でどうでもいい、というのが私の判断です。

 

ネックラインを読み奇跡のようなタイミングで売りの判断ができたとしても、ハイパーグロースは値動きが荒すぎるのでおそらく2度とまともなポイントで買えない。

 

さて、今日決算のNNDM。1月2月馬鹿みたいに上げたので天井掴みさせられて恨んでいる人の多いこの銘柄。増資→下がって上がる→増資→下がって上がる→増資…と機械的に繰り返して、ああ勝ちパターン見えたわこれと皆が思った後、見よこの悪魔的ダブルトップ。その落ち方たるや酷いものでちょっとリバウンドしては底を割り、またちょっとリバウンドしては底を割り…と無限落下。頂点からとりあえずの底まで-60%。この先さらに落ちるかもしれませませんがね。

 

f:id:kotokane:20210311211225j:image

この落ち方を見て、買いたいなんて言う人は頭の中を見せていただきたい。典型的なダメチャートとして投資の教科書に載るんじゃないかというアカン状態です。


---

f:id:kotokane:20210311211309j:image

そして今日、決算を控えてこんな感じ。サポートラインうんぬん的に案外悪くないように見えてしまう。もう一度下がってダブルボトム化したらいいね。どうでいいけど。そもそも5年で見るとこんなん。

f:id:kotokane:20210311211337j:image

考えるのも馬鹿らしくなります。2020年5月にとんでもない買いの柱が立ってますが本来この後のヨコヨコタイミングで買っておくべき銘柄でした。私みたいなイナゴはプルプルしながら眺めるだけです。

 

 ---

さあ決算出ました。真っ赤。増資理由でバランシートは良好。売上は4Qだけの分で50%と言えば聞こえはいいけどその前までが酷すぎた。

 

はい。プレ落下中、やったねたえちゃん、ダブルボトムのネタは出来たね。そのまま奈落へ行きそうだ。

---

開場後。

ええと?うん分からん。分からんがまあいいや、一日くらい気持ちよく寝よう。

f:id:kotokane:20210312000810j:image