やったか!?/グロース銘柄だらけ

次々現れる強敵「長期金利急騰」「中国金融引き締め/不動産投資規制」「ARK銘柄ショート祭り」達に対し素人個人投資家唯一の必殺技『ガチホ&ナンピン』を放ってモクモクの煙の中、そんな台詞を叫んでいる所です。年初来はマイナスから+8%へ回復。

同じく年初来NASDAQ100指数が+1.99%、sp500が+6.88%。辛うじてレベルで勝っていた。暫くは売り買いしないまま寝ます。

 

今は浮かれてるけど来週からイベント盛り沢山。落ちる要素満載。長期金利に関してパウエルに期待なんてしてないんだけど市場がそうとは限らない。


f:id:kotokane:20210313132100j:image

 

それにしても何故2020年9月、NASDAQ鯨の乱で自分は割と平気だったのか、今回は嫌と言うほど思い知らされました。あの時点ではPF2割くらいがVOOとオールドエコノミー銘柄だったのです。今?100%ハイテク&グロース、ハイパーグロースマシマシ。うん、そりゃ死ぬよね。この金融緩和相場なら短期で戻すと考えているのでガチホして胃を痛めるだけなんですが精神的によろしくない。

 

政策金利の話から逃げられなくなる2023年が近づく前にちゃんと組み替えよう。

 

そう言えばSPAC銘柄の$RIDEがショートレポートで叩かれていました。個別株怖いというのは事実として、セクター/地域/ニッチなジャンル内でもNo.1以外には手を出さないようにしておけば憤死することは多少防げるはず。あえて2位、3位だったり、順位すらつけられない新進気鋭の銘柄なんて買う必要がない。自分のPFはグロースだらけですが常に巨人の肩に乗るようにしてます。随分頼りない巨人も中にはいますがいつかちゃんと大きくなるでしょう。