CF-S9

Panasonic Letsnote S9シリーズ CF-S9KYFFDR

Panasonic Letsnote S9シリーズ CF-S9KYFFDR

新しいノートPCを買いました。悩みましたが結局以前と同じくレッツノートです。今までCF-W2(12.1型) → CF-R3(B5ノート)と買い換えてきましたが、また12.1型に戻りました。Rシリーズの軽さは実に魅力的ですが、最近手持ちで長距離歩くこともなくなったこと、CF-R9はバッテリーの持ち時間が短いことから、今回はバッテリーの持ちもよく、画面の大きい方を選びました。1kg以下のノートではなくなってしまいましたが、画面が大きいというのは快適です。キーも大きいので今は少し慣れませんが、慣れたら打ち間違いも減ることでしょう。Rシリーズを使い、急いでタイプするのは本当に苦痛でした。


仕事にも使いますが、基本的には個人の遊び用なので、一部の業務用ソフトが動かないのを無視してWindows7 64bit版にしてしまいました。いざとなればVirtual PCのXP MODEもあるし。使っている分には特になにも感じませんが、たまに使えないソフトがあるのは不便です。なんにせよ、早い。実に早い。ブラウザのタブを複数開いても固まらないし、画像を沢山開いてもガクガクした動きにならない。……当たり前のことなのかもしれません。


無線通信も早い。我が家はBフレッツのマンションタイプです。以前はcoregaの無線子機を使い、下り10Mbpsで頭打ちでしたが、今は本体内蔵の無線機能で20Mbpsを超えています。有線なら71Mbpsあるのでまだまだ敵いませんが、ノートPC + 無線の快適さには代えられません。


液晶モニタ。レッツノートなので画面の綺麗さには全く期待していませんでしたが、やはり地味です。画面を見てもPCが新しくなった!という感動0。この値段なら幾らでも綺麗な画面のPCが買えたのですけれど、がさつな私にはやはり耐久性が欲しい。壊れないって素晴らしい。他に心配だったのは、今までファンレスだったのがファン有になってしまうことでした。実際、横から熱い空気を吐き出してはいますが、そこまで気になりません。


本当はCF-R8の中古を買うつもりで出掛けたのですが、ついつい物欲に負けました。これでしばらく遊べます。