イタリア旅行2日目 午前中 シエナ

私の記憶容量は非常に小さい。忘れるのが先か、備忘録を書き終えるのが先か。


2日目は1日限定のバスツアーに申し込んでいました。フィレンツェ駅近くのツアー集合場所がさっぱり分からず、駅前を掃除していた清掃のおばちゃんに聞いてなんとかたどり着く。「ごめんね、今日は英語が下手なのよ」といいつつ悩みながら教えてくれました。


それにしても今から思えば、この人が英語を話せた事は奇跡でした。この後、都会のはずのローマへ行ってから英語の通じなさに苦しみます。



バスからの風景。この写真には城が映っていますが、基本的に田舎へ向かっているので本当に何もない殺風景な景色が続きました。荒地なのか畑なのかもよく分からない有様。


本来は日本人も数名いるはずだったツアーですが、直前のキャンセルで日本人乗客が私と嫁さんの計2名。後は英語圏の方々とイタリア人のツアー客が混在していました。こちらのガイドさんは日本人だったのですが、なにせ日本人客2名。そのガイドさんは他のツアー客のガイドでもあるので、日本人ばかりにかまっている訳にはいきません。よって、基本的に説明が全て英語。後から我々だけ日本語で解説してくれました。他のツアー客に同行していたガイドは、英語の説明→イタリア語の説明を交互に交えながら休みなくマイクで喋っていました。何を言っていたのかさっぱり分からず。



シエナの街。いかした魚がいます。



シエナの大聖堂。縞々の塔がチャームポイントか。



建物の中。やはり超縞々。



ステンドグラスのアップ。イエスさんが皆と最後の飯を食べてる所か。



古い楽譜。一応、五線譜なんだろうか。



楽譜の飾ってあった部屋。



床に描いてある漫画チックなイラストが個人的にお気に入り。下から見上げたような少しオーバーな体の描画方法が現代的に見えます。漫画のぶち抜き絵みたい。少女ファイトとか。