トリプルブルーとクリーンエネルギー銘柄、ご祝儀相場

バイデン大統領&上下民主党の勝利確定。民主党のイメージカラー、青色にちなみトリプルブルーというんだそうで、こうなった時ハイパーグロース銘柄は地に落ちるという話でした。

 

実際1/6ジョージア州の選挙前日は見事な下痢状態。コロナ患者は激増だしお先真っ暗。それでも2~3ヶ月の間、死んだ眼で過ごしたら戻るんじゃないかと覚悟を決めてPFを一切リバランスせず挑みました。そして昨晩、トレーディングの画面を見たくもないので寝る前に軽く眺めたらもう、ほぼ全銘柄が上がるおかしな状態。これぞご祝儀相場。

 

最終的に一日でPF全体が+5.5%。個人的に新記録だと思います。バイデン・民主勝利を信じてクリーンエネルギー銘柄で構成した人は大勝利だったでしょうが、私は正直な処、11月の選挙まではトランプが勝つと思っていて、クリーンエネルギー銘柄をそこまで用意していませんでした。

 

しかしSP500に採用されたTSLAがおかしな上昇をひたすら続け、ついでに元々PFの最大勢力だったAAPLまでEVカーを作ると言い出しクリーンエネルギー銘柄化。おまけにちょっと持っている中国のEV銘柄NIOと合わせて気が付いたら全体の3割近くがクリエネという意外に最新式の我がPF。

 

f:id:kotokane:20210108201046j:plain

…無理矢理自分を納得させて右往左往するのを防ぎます。上がっているけどなんだか全く安心出来ない怪しい相場。

微妙な円安傾向にも助けられ、昨日は2019年10月の株式投資開始以来の成績+49.38%。

 

ちなみにBABA単体では一時-25%辺りをさ迷い今は-16%。損切下手を遺憾なく発揮していますが、どんくさいからこそ今の勝利があると思いましょう。自分のスタイルにあった投資が一番。