趣味などない/父のこと

大人は趣味を持つべきと言う話、よく聞きます。飲みの席で「釣り」とか「ゴルフ」とか答えておけば社会人の幅的なアレも広がります。分かる。趣味がないなんて人間として未熟。趣味はきっとあなたの人生をより豊かにするでしょう。そうだよね。

 

ところで私の父はそろそろ80を越えますが、現役時代から大変な趣味人で、基本 自分の趣味>家庭仕事等他の全て でした。公務員勤めで18時前には帰宅。家のことは一切せず、母親に食事を作らせ、テレビをちょっと眺めて後は自分だけの豊かな時間を過ごす。ジャンルは明記しませんが、大変広義な意味での同人活動と言えましょう。土日も基本は自分の為だけに時間を使う。当然趣味を通じたコミュニティもあって、自分の作品を発表する展示会までやっていた。とまあそんな感じだったので、今現在、家事を何にもできない。本当に、何もできない。電子レンジ一つ使えない。

 

趣味のない私は定時?なにそれ状態で仕事をし、ひたすら嫁さんに家事の不出来を叱られ、さらにこれからは豊かに人生に過ごした父親の介護まで我が家に来るという、うん、なるほど。私は趣味がないから心豊かになれないんだね。なんて別に、本気でそんな事を考えている訳でもない。そこまで父親を呪う気もない。むしろ趣味があった分、やはり、私よりはずっと価値のある人間だと皮肉なく思う。