カナリアと真の勝者

凄い事になってきました。

私は先週の夜中、悩みすぎて極悪な形相になっていたのを嫁さんに咎められそこから大喧嘩。(開始時間22:40、和解して会話終了23:35)大ゲンカの最中に迷ったまま成り売りに設定していたレバレッジ3倍ETF全てが損切りされ、今の所ダウも底に触れたような雰囲気。

やっちまった!もうコントだわ!!

 

元々売る気だったものとレバ系を除けば全て売っていません。ここから本当にリセッション(景気後退)が始まったとしても30年待ったら救われるんじゃないかな。

唯一価値がなくなる可能性がある銘柄はJmiaですがそれすら売ってない。

 

私の投資判断の9割は間違っていました。私の判断で唯一正しかったのが投資を始めた時、最初に決めた「家の金に手をつけない」こと。

 

鉱山のカナリアである私が大怪我しただけで、嫁さんと相談した結果ここまで下げた相場に今から参入出来る。今というのは今日明日という意味ではない。落ちたナイフは拾わず、底なんて一切気にしないで、vix指数が20を軽く下回って総楽観ムードになってから始める。その間、他人の楽観的な言葉には耳を貸さない。この学習が出来たことで我が家としては勝ちだわ。iDeCoすら始めてなかったという、真の勝者はつまり嫁さん。

 

勿論カナリア個人もこのままでは終わりません。覚えてろよ(30年後)